先ほど、〈「平和安全法制整備法案」と小説『永遠の0(ゼロ)』の構造〉という記事をアップしました。
それゆえ、ここでは百田直樹氏の小説『永遠の0(ゼロ)』および、安倍首相との共著『日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ』に関連する記事の一覧を掲載します。
(下線部をクリックすると記事にリンクします)。
宮崎監督の映画《風立ちぬ》と百田尚樹氏の『永遠のO(ゼロ)』(1)
宮崎監督の映画《風立ちぬ》と百田尚樹氏の『永遠の0(ゼロ)』(2)
宮崎監督の映画《風立ちぬ》と百田尚樹氏の『永遠の0(ゼロ)』(3)
「ぼく」とは誰か ――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(2)
沈黙する女性・慶子――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(3)
隠された「一億玉砕」の思想――――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(4)
「戦争の批判」というたてまえ――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(5)
「作品」に込められた「作者」の思想――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(6)
「作者」の強い悪意――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(7)
「議論」を拒否する小説の構造――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(8)
黒幕は誰か――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(9)
モデルとしてのアニメ映画《紅の豚》――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(10)
歪められた「司馬史観」――――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(11)
侮辱された主人公――「オレオレ詐欺」の手法と『永遠の0(ゼロ)』(12)
主人公の「思い」の実現へ――『永遠の0(ゼロ)』を超えて(1)
「ワイマール憲法」から「日本の平和憲法」へ――『永遠の0(ゼロ)』を超えて(2)
「終末時計」の時刻と「自衛隊」の役割――『永遠の0(ゼロ)』を超えて(3)
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